今日の日記

毎日思いついたキーワードについて、徒然に書きなぐる日記ブログ。



PageTop

ハイウェイオアシスというものが最近あるらしい

ハイウェイオアシスというものがあるらしい。行った事ないけど。

ハイウェイオアシスというのは、高速道路のサービスエリアとかパーキングエリアに隣接されたサービスエリア?らしい。高速道路と一般道の両方から入れる様になっている。道の駅みたいなところ。

ハイウェイオアシスは高速のサービスエリアとは違って地元の自治体などが運営している場所とのことだが、近所にないので行った事ないですね。最近遠出もしてないなぁ。田舎の方に行かないとないだろうなぁ。


PageTop

NISSANは昔の方が・・・

NISSANの自動車は学生の頃に好きでした。
カッコイイ、若者向けのデザインの車が多かったから。

今は、NISSANよりトヨタの方がカッコ良い。
NISSANはゴーンさんになってから、むかしのトヨタっぽくなったな。オッサン車。

NISSANは売れてるかも知れんけど、昔のほうが好きだったな~

以上、ひとりごと。

PageTop

JR北海道で行こう!

よかですなー。JR北海道で北海道旅行。
わたすは、まだ北海道に行ったことありませんよ(涙)

JR北海道は、正式には北海道旅客鉄道株式会社(ほっかいどうりょかくてつどう)というらしい。
1987年4月1日に日本国有鉄道から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つです。

北海道全域と青森県のごく一部をエリアとする。ごく一部とは?どこだ?ようわからん。。

略称はJR北海道(ジェイアールほっかいどう)。

JR北海道のコーポレートカラーは萌黄色。ふ~ん。
JR北海道の社歌はダークダックスの「北の大地」らしい(笑)

ロゴなどでは「北海道旅客鉃道」となっており、「鉄」の文字は使われていない。なぜなら、会社発足が国鉄の赤字経営が原因となっており、「鉄」の字は“金を失う”という意味になり縁起が悪いとして、ロゴ文字では「金矢」(金偏に弓矢の矢、鉃)という字を採用。

そういえば、実家の鉄工所もこの字だったな。。。潰れたけど(涙)
PageTop
