今日の日記

毎日思いついたキーワードについて、徒然に書きなぐる日記ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

家電のリサイクル料金値下げへ・・・

家電リサイクル料、引き下げへ=小型テレビと冷蔵庫

経済産業省と環境省は21日、家電リサイクル料の引き下げをメーカーに要請する方針を固めた。不法投棄が相次ぐ小型テレビと冷蔵庫の引き下げだ。

家電のリサイクル料(廃棄代)がかかる様になってから、当然のことながら家電リサイクル料を払いたくないふとどき者が、不法投棄をするのは目に見えていたなw
突然やったからなー、リサイクル代と買い替え代かかったら、手痛い出費やもんな。



リサイクル料引き下げは今年4月のエアコンに次ぎ2度目。

エアコンのリサイクル料が引き下げられていたのかー、知らなんだw
エアコンなんてワンルーム暮らしのわたしゃ最初からついてるからねー。



各メーカーが具体的な下げ幅を判断して、来年中にも応じる見通しだ。

来年中かぁ。。。 14インチのテレビ今にも壊れそうなんやけどなw 早く改正して欲しーなー



産業構造審議会(経済産業相の諮問機関)と中央環境審議会(環境相の諮問機関)の合同部会は同日、リサイクル料金と不法投棄対策について議論。リサイクル対象のテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンのうち、不法投棄が最も多い小型テレビとリサイクル料が高額の冷蔵庫で値下げが必要との見解で一致した。

小型テレビは軽いから捨て易いもんなぁ~、冷蔵庫はかなり勇気いるなぁ~、労力も。。。。それでも捨てる人は捨てる~。

リサイクル料がかかるとなると、家電メーカーも次に売りにくくなるもんな~。家電はみんな持ってるんやから、税金とかに分からん様に上乗せした方が、不法投棄はなくなると思うけどなー。



元記事

冷蔵庫を不法投棄するのはかなりの労力。。。洗濯機も車がないと捨てられへんなw

アメリカみたく20~30年もつ家電の方が良くなってくるなー。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。