今日の日記

毎日思いついたキーワードについて、徒然に書きなぐる日記ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

居眠り運転、逆走貨物列車!

JR東海道線で居眠りで貨物車が500メートル逆走した。

静岡県島田市のJR東海道線で8日早朝、JR貨物の下り貨物列車(27両編成)の男性運転士(53)が居眠りし、上り坂を走っていた貨物列車が自然に停車した後、約500メートルも逆走していたことが判明した。

>貨物車だからディーゼル機関車かな。居眠りしたら自然に止まるの?走り続けるよりは安全だね。でも、坂道だったのが不幸。。。逆走防止装置的なものは付いてないのかな?


JR貨物東海支社が21日発表した。同支社は20日に国土交通省中部運輸局に文書で報告。報告が遅れた理由について「運転士の事情聴取に時間がかかったため」と説明している。

>二週間もたってる、隠そうとしてたのかな? バレてからではマズイので、報告するかどうか迷った挙句、報告した?←推測です♪


同支社によると、貨物列車は宇都宮から大阪の貨物ターミナル駅に向かっていた。静岡貨物駅(静岡市駿河区)から乗車した運転士は8日午前1時27分に同駅を出発。同2時5分ごろ、島田―金谷駅間で居眠りを始めたという。上り坂だったため、列車は自然停車した後、逆走を始めた。

>なんで、走り続けないで止まるの?? 自動? 運転士も出発後わずか40程で眠たくなってる。。。


運転士が目覚めて急ブレーキをかけたが、約500メートル逆走してようやく停止した。その後、運転を再開し、担当区間終点の稲沢駅(愛知県稲沢市)には13分遅れで到着したという。

>もし熟睡してたら。。。。怖わっ(((( ;゚д゚)))ガクガク



後続列車は東京発大阪行きの寝台急行「銀河」(乗客184人)が走っていたが、前方に列車がいることを示す赤信号で停止。逆走して止まった貨物列車との距離は約220メートルに迫っていたという。

>マジでやばくね? これっ。逆走したまま衝突したら大惨事。。。貨物の積荷も気になる。。。
報告2週間しぶったの分かるw でも、遅すぎ。。。


運転士は運転歴18年。今月4~6日は休みで、7日は午前9時35分から勤務し、静岡貨物駅で約5時間仮眠したあと、貨物列車を運転していた。「眠くなって、居眠りをしてしまった」と話しているという。

>休みボケとちがうw でも、一日働いた後に5時間仮眠。。。寝れなかったのかな?ベテラン運転士なのに。。。


元記事

たぶん、こういう列車事故は報告されて無いだけで、もっと沢山起こってると思われ。。。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。